大人ニキビ 原因 対処法

大人ニキビの原因と対処法【大人ニキビの治し方】

 

このサイトでは大人ニキビの知識、大人ニキビの原因及び対処法をご紹介しています。

大人ニキビを治す方法

大人ニキビの原因は他のページで述べた通りです。

大人ニキビを治すにはまず、生活習慣を見直すことによって始まります。

どうぞ一つづつチェックしてみてください。

 

毎日同じ時間に寝起きする

睡眠をとろう

【寝る時間を決めましょう】

新陳代謝が活発になる時間帯は22時から2時までの時間と言われています。仕事などで遅くなる方もいらっしゃると思いますが、遅くとも0時から0時半には布団に入る習慣を作りましょう。

 

【毎日6時間以上睡眠を取りましょう】

理想としては6時間から7時間睡眠を取りましょう睡眠の短い方は是非時間をとってゆっくり休んでください

睡眠をとり、新陳代謝を促すのが美肌への道となります。

 

過剰なクレンジングと洗顔を控える

ニキビができると、そこばかりが気になって一日に何度も洗顔したりしてしまっていませんか?

肌の表面の余分な皮脂を取り除くことは、確かに大切ですが、洗いすぎは肌にとってはよくありません。肌の潤い成分をも洗い流してしまう可能性があるからです。

 

油分を控えて保湿成分をしっかりとる

化粧品の油分はアクネ菌の栄養源になるので、どんな種類の油分でもつけすぎないようにしましょう。しかし肌が乾燥すると毛穴の出口の角質が厚くなり、大人ニキビが発生しやすくなってしまので、水分はしっかり与えてあげてください。

 

ビタミンC誘導体を利用する

ビタミンC誘導体

このビタミンC誘導体は様々な美肌効果があることで知られています。

肌の張りにはコラーゲンは欠かせません。しかしそのコラーゲンは、加齢とともに減少していきます。肌にシワが出来るのはコラーゲンの減少に伴った弾力不足が原因なのです。しかも残念な事にこのコラーゲンは肌の内部で自力で作ることができません。ビタミンC誘導体のコラーゲンの生成を促す効果は力強い味方なのです。

 

ピーリングをする

ピーリングとは普段の洗顔では落とせない肌表面の古い角質を分解し落とすことです。
正常な肌へのターンオーバーを促進する効果があります。

ピーリングはニキビ跡に改善だけでなく、肌全体の健康を保つためニキビ予防にも効果的です。

しかしながら、あくまで普段のケアで落としきれない角質を落とすものですから、毎日行うと帰って肌の状態が悪くなる可能性があります。一週間に一度か二度にとどめたほうがいいでしょう。

最もピーリング効果の高い成分はαヒドロキシ酸(AHA)です。その他フルーツ酸やグリコール酸の配合された石鹸やジェルなどを選ぶといいでしょう。

 

生活習慣

メニュー

リンク

TV CMでおなじみのクリック証券